プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

地域のおまつりひゃくまんべん

ひゃくまんべん
百万遍

市貝町でも
2年前にこの地区に越してから
「庚申まつり」と共に知った
古〜い古〜い
昔からの習わし



長〜い数珠(1080珠とか?)を持って
子供たちが
地区の家家を回り
みんなで数珠を持って
念仏?を唱えながら
グルグル数珠をまわします
数珠の所々には
大きな丸い珠があり
それが自分の所に回ってきたら
頭に珠をあてて
無病息災や頭が良くなるようになど
お祈りします

13975275_562968137208782_8715875106247110269_o.jpg

そして各家にお札を納めると
スイカや飲み物を出してくれたり
お小遣い?をいただいたりして
地域の交流にもなります

13987519_562968120542117_2346993447649375436_o.jpg

地区を回りながら
地区の東西南北の隅にも
お札を立てます
いわゆる結界みたいな感じ
なのでしょうか?

13938140_562968140542115_6760339009905621750_o.jpg

そして夜にはみんなで花火をします

一人暮らしの老人も
小学校に入ったばかりの子供も
我が家のように
新しく越してきた人も
みんなが顔をあわせる良い機会でもあり

13938214_562968167208779_8777352438234657812_o.jpg

きっと面倒だなとか
思う時や思う人も
あったかもしれないけど
それでもよくまぁ
長〜〜く
続けてきたんだな〜〜と
ありがたい貴重な行事に
参加させていただきました!

そして来年はなんと
我が家が当番だそうです!
しっかりおつとめしなくては!

マラウイからの手紙

DSCF5886_20140905181103493.jpg

この前マメハンミョウが大発生していた大豆の畑、
いつの間にかすっかりいなくなり、
食べられて葉がなくなりそうだったものも、
葉が復活していました。
自然の力ってすごいですね!!

さて、
メール無精のだんなさんから時々ポツポツと、
現地の日本人スタッフさんのメールを借りて、
向こうの様子など書いてあります。

とりあえず、
何軒かの農家に、
成鶏(大人のニワトリ)を30羽ずつ入れて、
現地で手に入る材料で発酵飼料など作ったり、
(いろいろな餌を混ぜて発酵させて作るエサです。
食いもよくなり、鶏も健康になります。
我が家でもいつも作って常備しています)
これから生まれるヒヨコのための、
初期のワクチンなどについて調べたりしているそうです。

DSCF5908_20140905181124b48.jpg

我が家の畑のほうです。
人参ですが、
ちょっと草に埋もれつつあります。
昨日ちょっとの時間の合間に草むしり入ってみました。
1ベット(4列)の半分で1時間かかりました。
ということは、6ベットあるので、
12時間か~!!
少しずつ合間に頑張ります。

DSCF5909_20140905181125328.jpg

こちらはハモノ。
ホウレンソウ、小松菜、カブ、青梗菜などなどなど。
まだ芽が出そろったところですが、
ここで早めに株の間を小さい鍬で耕しておくと、
後の草の管理がラクなのですが、
今回は無事に鍬を入れることができました。
人参もこの段階で入っておければよかったのですが。
大豆も同じく珍しく早めに2回畝の間を耕しておけたので、
有機の畑とは思えないほど、
草も目立たず立派です。
同じく写真撮り忘れましたが、
キャベツなども早めに畝の間耕せたので、
これからは、
後蒔きのキャベツや白菜などの植え付け、
ハモノや大根の種まきのほかには、
人参の草むしりに集中できそうです。
ここ数年人参惨敗しているので、
今回こそ、がんばるぞ~!!

DSCF5894_201409051811055d6.jpg

庭では、
鳥小屋の前に、
みどりのカーテンを兼ねて、
ゴーヤとシカクマメが。

DSCF5899_20140905181120c6b.jpg

シカクマメは紫色のとってもきれいな花が咲きます。
暑さに強いのですが、
とにかく生育が遅く、
春に種をまいて、
やっと今頃花が咲き始めます。
そのあと四角いサヤの実がなります。
味もクセもないので食べやすいです。
さっとゆでてサラダに加えたり、
天ぷらやおひたし、炒め物、
なんにでも使えます。
もう少ししたら、野菜のセットに入ってくれると思います。

DSCF5904_20140905181122efa.jpg

ニューフェイスの子ねこちゃんは、
すっかり慣れて、
家の外を走り回って冒険しています。
でも、まだまだかわいい子ねこちゃんです。

今日は配達でしたが、
結構速く終わりました。
たまには配達に回るのもいいですね。
お野菜お届けしている皆さんと会って、
お話できるってとても貴重なことだと思います。

昨日は結局、
たんなが急な用事があり、
午後私一人でトウミがけをしました。
一人でやっていたので写真が撮れなかったので、
1月に大豆をトウミにかけている写真で失礼いたします

toumi

いやー、それにしても6時間くらトウミがけしてました。
なんとか雨にも降られず、
暗くなる前に終わったので良かったです
でも、うでがクタクタ~~です

youchyuu

あ、この前庭で秋キャベツの植え替えをしていたら、
腐葉土からカブトムシのサナギが出てきました。
腐葉土と一緒に虫かごに移してみましたが、
ちゃんと孵るかな???
だんなは、
あんまり動かすと死んじゃうよ、と言ってましたが、、、、

おまけ、
田んぼで見つけたラブリーなカエルさん

kaeru

うーさぎ、うさぎ♪

昨日今日と、2日連続で、野うさぎを見ました。
市貝町に住んで9年、野うさぎを見たのは数えるくらいの、貴重な経験です。
写真に撮りたいけれど、夕方の薄暗い時間ですし、
なによりすばやく草むらに隠れてしまうので、
「あ、ウサギだ!」と気づくか気づかないかのうちにいなくなってしまいます。

ほかに、リスやタヌキやイタチも時々見かけます。
市貝町って本当に自然が豊かで感動します。

今夜は十五夜。
ウサギも満月お月様につられて出てきたのかしら。

ウサギの写真は撮れなかったので、
ハート型ジャガイモの写真をどうぞ。

hato

ハードな運動会

昨日は娘の小学校の運動会でした。
1学年あたり10人前後しかいない小学校です。
子供が少ないので、とにかく親の出番がとても多い!
綱引きに長縄飛び、玉いれなどなど。。。。

その中でも地区対抗綱引きは(4地区しかないのですが、、、)
爽菜農園の住んでいる地区が5連覇くらいしているらしく、
気合の入り方がかなりすごいです。
農作業で鍛えている(と思われている?)私たち夫婦も選抜メンバーに入れられ、
久しぶりに本気で綱引きをしました。
連覇を止めるわけにいかないプレッシャーはかなりのものでしたが、
なんとか今年も優勝をつかみとることが出来ました。
って、なぜか親のほうが盛り上がっている運動会です。

というのは冗談で、
やはり主役は子供たち!
とてもとてもがんばっていました。
特に全校生徒による一輪車リレーは見ものです。
ほぼ全員がマイ一輪車を持っていて、
ほぼ全員が一輪車に乗れます。
乗れないのはうちの娘を含めた1年生の数人くらいです(涙)。
一輪車に乗れない子は、リレーの前に、
上級生に肩を借りて、ちょっとだけ一輪車に乗って校庭の真ん中を走ります。
そしてその後、ほぼ全員で一輪車でリレーをするのです。
みんなすごく上手で感動しました。

そして今日は筋肉痛。。。
そして来週は息子の保育所の運動会です。
またお弁当作らなくちゃ。。。。

undoukai