プロフィール

百姓 ジャイコ

Author:百姓 ジャイコ
栃木県の田舎で新規就農し、
できるだけ自然環境を大切に、
身の回りにあるものを活かして
有機農業を営んでいます。
夢は広がる一方ですが、
仕事はなかなか進まない(笑)。
畑の様子や販売などについてはHPをご覧ください。
URL:http://sousainouen.web.fc2.com/index.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

キラキラの畑や野菜が田んぼや風景

DSC_3206 (2)

今年は遅霜がなくて
野菜も順調に育っていて
早朝の畑や田んぼや景色が
とってもとってもきれいでキラキラしていて
ついつい
一眼レフをもって収穫に出かけて
写真を撮りまくっています

DSC_3242 (2)

タノハナ農場の麦もこんなに立派!

DSC_3362 (2)

今年は大麦4品種
小麦3品種を栽培しています

DSC_3384 (2)

麦といっても品種によってさまざまで
2条麦と6条麦
ノゲあり、ノゲなし
白いもの、赤いものなどなど
それぞれとてもきれいです

DSC_3326 (2)

爽菜農園は田植えはまだまだこれからですが
周りの田んぼはだいたい田植えが終わり
晴れた日は水面が鏡のように景色を映しています

DSC_3401 (2)

朝の畑は
朝露に濡れた野菜がまた
綺麗なんですよ~

DSC_3506 (2)

今年は緑のサラダ菜ではなく
赤いサラダ菜に挑戦!

DSC_3547 (2)

今年は虫食いも少ないような気がします。。。

DSC_3568 (2)

空に向かって実をつけるからソラマメ!
来週あたりから収穫できそうです

DSC_3595 (2)

ツタンカーメンの墓から出土した
幻のエンドウ
ツタンカーメン
毎年種取りしているのですが
ヤギに食べられたり
植えた場所が痩せていてあまり取れなかったり
受難続きでなかなかたくさん栽培できていません
じつは今年も収量は少なそう
種だけは確保しなくちゃ!

DSC_3535 (2)

サラダからし菜ミックス
いろいろなからし菜やルッコラ、水菜などを
種を一緒に混ぜて蒔いて
一緒に育てて一緒に収穫してしまいます
見た目もとってもきれいだし
味もバラエティーに富んで美味しいです!

DSC_3611 (2)

キヌサヤエンドウの小道
見た目は美しいですが、、、
収穫は時間がかかって大変なんですよ~!!

実は最近
インスタグラムを初めて見まして
そこにきれいな田舎の風景や
野菜の写真などを並べてみたくて
久しぶりに写真に熱が入っています

でも畑仕事もちゃんとしていますよ!

今週は夏野菜の中で
オクラ、キュウリ、インゲン、ズッキーニ、トマトを植えました
明日はナス、ピーマン、シシトウあたりまで行きたいです
来週頭には
カボチャや枝豆、トウモロコシなども植えて
そうしたら大体夏野菜が畑に旅立ちます!

あとは今年は今の所天候が順調すぎるので
このあといきなり
雹とか竜巻とかがないことを祈るばかりですね!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

有機農家はゴールデンウィークでも通常営業です



5月の初めの火曜日から
いつも通りに早朝収穫、出荷が始まりました

18193323_687011294804465_665566875142589227_o.jpg

久しぶりの早朝の畑は
野菜たちがキラキラしていて
あ~一眼レフ持って来ればよかった~と思うくらい美しく

18193155_687011271471134_2970149530802499162_o.jpg

とりあえずスマホで写真撮りまくってきました♪

18278382_687918521380409_5226880720141570346_o.jpg

先日とった八重桜は
塩漬けにしてから赤梅酢に3日ほど漬け
さらに3日ほど陰干し中

P1030032.jpg

野菜のセットには
タケノコも入っています
始めはなかなかタケノコを見つけられなかった
今年の4月からの研修生Kさんも
すっかりタケノコ探し&タケノコ掘りが上手になりました♪

P1030050.jpg

次男君もすっかり上手です♪

P1030026.jpg

ゴールデンウィーク特にどこにも出かける予定ないし
子供たちは毎日のように
部活の練習や大会なので
ちょっとは家でも楽しく過ごせたらと思い
隣の山にハンモックを設置してみました♪
寝転がると目に入るのは
空と樹と葉っぱだけ
木立の間から抜けてくるそよ風がそよそよと
子供達や研修生がゆったりするのに
もうサイコーです♪
(といいつつ、まず最初に設置して
寝転がってみたのは私ですが笑)

18319067_687422344763360_7063297667432096122_o.jpg

今年はタケノコが結構採れているので
干しタケノコを作ってみました
そしてその干しタケノコで
メンマのようなものを作ってみました

P1030064.jpg

食べなれたメンマとはちょっと違うけど
娘さんは気に入ったみたいです
乾燥保存して一年中自家製メンマが食べられるなんて
ちょっと素敵です

18319088_687918511380410_6639530985275921700_o.jpg

保育所は休みだし
ねぇねとにぃには毎日のように部活だし
ヒマな次男君ですが
田んぼや畑で踊ってみたり

18238740_687918514713743_4552340044833885850_o.jpg

ドジョウやザリガニ採ってみたり

IMG_8821.jpg

タケノコ掘りや種まきなど
結構いろいろと遊んだり
手伝ってくれたり
おりこうに楽しそうに過ごしていました!!

18278610_687918508047077_3437844004751527369_o.jpg

まかないランチも
毎日のようにタケノコづくしです笑

18238792_687422338096694_8769976911580633937_o.jpg

春のヘルシーマーケットのチラシできました!!
次男君の保育所にも張っていただいています♪
あとは市貝町の道の駅や
図書館などにもあるそうです
ぜひお手に取って見てください♪

爽菜農園は
今回はタノハナとコラボした豆を使った料理
そして
昨年やって好評だった
自家製のニワトリひき肉のチキン粗挽きウィンナーと卵を使い
Pain de musha mushaさんのパンを使って
自家製小松菜のジェノバペーストを塗った
親子ホットドックを出そうかなと考えています♪

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

野菜のお届け再開

今日は四葉のクローバーを見つけました♪
なにかいいことあるかな~



さてさて
ネコちゃんたちによって
ネズミやモグラから守られたおかげで?
野菜の苗やヒヨコちゃんたちが
立派に育ちまして

18193373_686557324849862_1244815311225205116_o.jpg

畑の野菜や産卵も充実して
そろってきましたので

18121344_685127691659492_3180984719159889636_o.jpg

冬の間お休みしていた
ふるさと納税さとふるのセットと
4月お休みしていた
野菜の定期便のみなさまへのお届けを
5月から再開します

18193226_685798091592452_963232189913480830_o.jpg

詳細はこちらをご覧ください

爽菜農園ホームページ

ふるさと納税さとふる市貝町のページ

18156119_1447354208644512_7082567145347986281_o.jpg

それから春のイベントのお知らせを
爽菜農園のフェイスブックイベントページに掲載してあります

野草詰みは定員に達しましたのでキャンセル待ちですが
田植えや生き物調べはまだまだ空きがありますので、みなさまのご参加お待ちしています♪

18192719_1447591785287421_6920435625143157043_o.jpg

5月13日(土)【満員御礼】春の野草詰み
6月4日(日) 里山田んぼの田植え
7月17日(月) 田んぼの生き物観察会

詳細はどうぞお問合せ下さい
jaiko@sage.ocn.ne.jp
できたら早めに爽菜農園のホームページのほうにも
詳細をアップします

18193334_685798078259120_363615812345672035_o.jpg

今年も田植えに
そして草取りにも
東ティモールの研修生が来る予定でして
7年くらい使い込んだ
手作りの田んぼの除草機が
かなりボロボロになってしまったので
研修生たちと少しずつ作っています

18156401_683722551800006_8999621525608395684_o.jpg

また昨年ちっともミツバチが入らなかった
ミツバチの巣箱
今年はミツバチがかなりの確率でやってくるという
キンリョウヘンという花とともに
知り合いが家の所に置いてくれと持ってきましたので
再チャレンジです!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

田んぼや畑の様子



だんだん暖かくなってきて
田んぼも畑も忙しくなってきました

先週は田んぼに稲の種まきをしました

17758180_676967889142139_8796400747876927850_o.jpg

足元にはヤマアカガエルやその卵
ザリガニなどなど
空にはサシバが「ピックィー♪」

気持ちの良い一日でした

17855444_676967885808806_5910728244822745301_o.jpg

爽菜農園では
田んぼの面積がそれほど大きくないこともあり
あえて戦後のような稲の育て方をしています

17855021_676967895808805_7734385628053414413_o.jpg

プラスチックの苗箱も田植え機も無い時代
田んぼに畝を作り
直接種まきして苗を育てます
準備は大変ですが
その後の管理は比較的ラクで
立派な苗に育ちます

18055710_681165185389076_5904334920668677228_o.jpg

田植えは6月の3日(土)、4日(日)に開催します
お時間あります方はどうぞおいでくださいね!!

17917887_678606092311652_6963697615840216170_o.jpg

畑のほうも
ソラマメやエンドウ類が花盛り
ソラマメは寒さに弱く
ビニールマルチをしないと枯れてしまうこともしばしばでしたが
何年か種取りを続けてきたら
だんだんここの気候にあってきたのでしょうか
今年は生存率高いです!!

17835221_676463535859241_776454055217409545_o.jpg

サラダからし菜ミックスもおいしそうです
5月からはしっかりお野菜の配達を再開できそうです!!
今は少しずつ採れ始まった野菜は
まだセットを組むほどの量はないので
ちょっとだけ細々と
宇都宮の直売所「あぜみち」さんなどに出荷しています

17991314_681285318710396_3265997320790008592_o.jpg

野菜の種まきや植え付けなど
いろいろどんどんやる事あります
春野菜のレタス類やキャベツ類は
畑で少しずつ大きくなってきています
夏野菜の苗は庭の小さなハウスで
少しずつ育っています
植え付けはゴールデンウィーク明けくらいかな

17966807_679875778851350_7839284621216181223_o.jpg

冬はちょっと野菜が少なくてさみしかったですが
食卓も野菜が増えて賑やか鮮やかになってきました

18055650_681165188722409_7008464167646611101_o.jpg

先週はまだ小さかったですが
タケノコも初収穫
今週はもうちょっと採れるかな~

17966185_678059919032936_3999855268732246429_o.jpg

ネコちゃんたちも
はりきってお仕事しています笑

17880288_678059915699603_6888419774547541135_o.jpg

ネズミやモグラなどせっせと取ってきます
ネズミは苗をかじったり
ニワトリの餌を食べたりするので
ネコちゃんたちにどんどんとってもらえると助かります

2017-4-23.jpg

地元の芝桜公園も今年は
とってもきれいに咲いていますよ~

最近畑や田んぼや
そのほかいろいろ忙しくなってきて
蕎麦屋の皆さんも気を使ってあまり呼ばないようにしてくれていますが
芝ざくらまつり中はさすがに忙しいので
時々どうしても人手が足りない時だけ
お手伝いに行っていま~す!!

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

東ティモール報告 2017年3~4月

ご無沙汰しました
小野寺さちえ
3月27日~4月9日まで
東ティモールにて活動し
無事に帰国しました



日本から飛行機でシンガポールまで6.5時間
シンガポールから東ティモールまで飛行機で3時間
東ティモール首都から村まで
写真のような崖あり谷ありガタガタ道ありで
四駆の車でやっと行ける道のりを7時間

P1020614.jpg

それでも昨年から始まったこのプロジェクトは
うちのだんなさんが研修した
お隣芳賀町で町の生ごみを集めてたい肥を作っている
ドンカメという会社のボスが
「カンタティモール」という映画をみて感動し
よし、東ティモール支援するぞ!
もと協力隊だから小野寺夫婦も手伝ってくれ!
とはじまり
ドンカメでたい肥作りの研修をしただんなさんと
コスタリカで同じように村の生ごみを集めてたい肥を作っていた私
そして就農してからは
あえて技術を残すために戦後のような稲作をずっと実践し続け
平飼いの養鶏をやっている爽菜農園が

P1020668.jpg

東ティモールでも
有機稲作と平飼い養鶏と
ごみの分別とたい肥化と言う仕事をするという
まるで天命のようなめぐりあわせですので

自分の農園やタノハナ農場だけでも大変なのに
そのほかいろいろ余計なことにも首を突っ込み
町づくりや有機農業の会やボランティアや
とにかく協力隊精神で
世のため人のため自分のために
バタバタしている毎日ながらも
東ティモールプロジェクトにも
全力を注ぎたいと思って頑張っています!!

P1020568.jpg

今回の渡航では
有機稲作活動では
苗作りで一番大切な
塩水選と温湯消毒、それに田んぼの除草機作りなどを中心にやってきましたが

P1020379.jpg

一番うれしかったのは
昨年日本研修に来て
我が家で田植えをやった現地の農民の方が
今年自分の田んぼを
爽菜農園と同じやり方でやりたい!
と、言ってくれたことかなぁ

P1020543.jpg


あえて途上国でも通じるような
機械がなくても手作業や手作りの道具でできる稲作が
現地の人の役に立ち
かつ現地でもこれならできると思ってもらえたことが
なんかとっても嬉しいです

P1020438.jpg

そして養鶏場のほうでも
プロジェクトが入るまでは
ニワトリが死んでばかりだったのに
プロジェクトが始まってからは
ニワトリが死なずに元気に育っていて
きっとそろそろ卵も産み始めるかなという段階

P1020807.jpg

こちらも
現地で調達できる木材などで
止まり木や産卵箱、エサ箱などを作り
風通しを良くしたり
環境をよくしてきて
だんだん成果が表れて見えてきて

P1020848.jpg

向こうにつくまではニワトリ元気かなと心配でしたが
元気に育っていて
ホントよかったです!!

P1020665.jpg

これからは餌も少しでも自給できるように
鶏糞を使ったたい肥などを作って
エサになるトウモロコシを栽培したりと思っていますが
ふとその辺の草むらを見ていたら
見たこともないような巨大カタツムリがいて

P1020801.jpg

こんなのもカルシウム分として
エサになりますし
いろいろおもしろいこともありました

P1020517.jpg

村に塩水選などの講習会に行くと
きっと大変なんだろうに
ニコニコしながら
ごちそうを用意してくださったり
(なかなか受け取ってくれないのですが、
ボスの配慮で材料費をお渡ししていますが)

P1020510.jpg

来客をもてなす文化や
言葉がわからなくても
一生懸命言いたいことを察しようとしてくれる文化など
何となく東ティモールと日本は
似ているところがあります

P1020609.jpg

それとこれまでの3回の渡航で
私も少しずつ東ティモールの言葉テトゥン語を覚えてきて
簡単な会話くらいならできるようになってきたので
これも嬉しいです

P1020241.jpg

そして今回の渡航で
一番びっくりしたことですが
なんと!
サソリに刺されたことです!!!!!

日本人ならみんな
サソリ=死!!!ですよね?!

私も洗面所で洗濯していて
いきなり手に激痛が起きて
でも傷も無ければ血もでなくて腫れもしなくて
何が起きたんだ?!
と思っているうちに
洗濯ものの中からサソリが現れた時は
「死?もしくは泡吹いてぶっ倒れる?!」と思いました!!

でも後で調べたら
死ぬほどの毒性のあるサソリというのは
そうそうめったにいないらしく
日本で言ったら
ムカデとかスズメバチに刺されるくらいの感じのようです
(ムカデとスズメバチに刺されたことないのでわかりませんが)

でもその時はそんなことは知りませんから
パニくりながらも
こんなところで日本のおばさんが
パジャマのままあたまボサボサのまま
ぶっ倒れて運ばれたらちょっとかっこわるいな
なんて冷静な考えも浮かびまして
また
傷も血も出てなくてぶったおれてたら
何が起きたのかわかってもらえないかもとか
サソリの種類がわかれば治療方法もわかりやすいかなとか
いろいろ考えちゃったりもしまして
まずはケータイで生きているサソリを写メって
それからその辺にあったプラスチックのコップで
サソリをつぶして
それから着替えて頭を整えて(笑)
それから
一緒に渡航して別の部屋に泊まっていたドンカメのボスに
「サ、サソリに刺されました~!!」
と、プラスチックのコップにつぶしたサソリを入れて
持って行ったのでした

さてさて途上国ではよくあることでしょうが
幸いにもホテルの目の前に病院があったのですが
行っても医者はいませんでした

サソリの毒は
神経を通して
一度肩のほうまで痛みとしびれが登ってきてから
15分くらいしたら下がっていき
掌の激痛だけが丸一日続き
また血液のほうからも全身に回ったようで
一度フラッとして脂汗が出てきましたが
そのあとは
手の激痛以外は
身体は普通に動けまして

病院で待ってる間に
現地のプロジェクトスタッフが来てくれて
「俺も何度も刺されたことがある」という話から
どうやら死ぬことはなさそうだとわかり

そうしているうちに
やっと看護師さんだけやってきまして
痛み止めを処方してくださり
(看護師さんが薬を処方していいのかという疑問はさておき)
でも
1日3回、1回1錠というその薬は
デカいし強そうだしすごく眠くなるという話なので
ちょっと心配なので
ボスが持ってきたパブロンを飲んだら
激痛が鈍痛くらいに少しおさまったので
一日目はそれで痛みを抑えてました

2日目には痛みもだいぶ治まり
もうパプロンのお世話にならずに済み
しびれは3日目くらいまで残っていましたが
4日目からは普通に戻りました

身体の方は普通に動くので
仕事も普通にしていました

P1020954.jpg

そんなこんなで
今年のトップニュースクラスの衝撃的出来事もありましたが
なんとか無事に帰国できて
無事だったからこそですが
サソリの話も笑い話として良いネタになりますし
最後は首都の伝統的織物のタイス織りという
タイスマーケットで
一人でも買い物できるくらい言葉も話せるようになりましたし
万事めでたしめでたしなのでした

畑のほうも
だんなさんと研修生、もと研修生たちが
とっても頑張ってくれて
思った以上に作業が進んでいて
ホントにありがたい限りです

冬野菜が不作で
今年は4月の定期宅配をお休みさせていただいていますが
ちょっとずつ春のハモノなどが採れ始まり
まだセットを作るほどはないので
今週くらいから
宇都宮のあぜみち直売所上戸祭店に
少しですが野菜や卵を出荷したりしていますが
今年の春は暖かくて
野菜の生育も順調なので
予定通りか予定より少し早く
お野菜の配達も再開できそうです